2017年11月30日木曜日

大盛況「第一回金沢ゆず香るん祭り」

大盛況「第一回金沢ゆず香るん祭り」


去る11月12日(日)、金沢市立浅野川小学校で、開催された
「第一回金沢ゆず香るん祭り」に行ってきました。


第一回金沢ゆず香るん祭り

第一回金沢ゆず香るん祭り

第一回金沢ゆず香るん祭り駐車場


我らの目的は、もちろん「妻との手つなぎルンルンデート」です。

そして「いっぱい美味しいものを食べ歩こうね」が合言葉です。

ところがどっこい。
(何それ〜ふる〜い。)


イベント開始後の10分過ぎには、駐車場はもう満杯状態です。

それでもスタッフのおじさんの優しい誘導で、何とか無事に駐車できました。

ここで補足すると、運転者は妻です。



さあ目指すは、千人分も用意のある振る舞い鍋の「金沢ゆず胡椒鍋」です。

金沢ゆず胡椒鍋

ところが、大行列のため軟弱者のじいじは、恐れをなして、とてもその列に近づけそうにありません。


しかし、その鍋の写真を取りたい一心で、若いアベックに頼み込み何とか撮影に成功しました。

金沢ゆず胡椒鍋


「うわ〜おいしそう。食べたぁ〜い」 (*´ω`*)


妻の強制的なおねだりの声がします。

でも、じいじの力ではとても無理。



そこで、妻の気をそらすために「金沢ゆず足湯」へ。

しかしここは、園児たちで既に満員状態。

金沢ゆず足湯

金沢ゆず足湯

気の優しいじいじの力では、妻のために場所取りなんて、絶対不可能。

仕方なく、当初の目的「美味しいもの、いっぱい食べたぁ〜い」
に立ち戻ることに。


そしてこれが、美味しそうな「ゆず味噌焼きおにぎり」です。

ゆず味噌焼きおにぎり

ゆず味噌焼きおにぎり


それに加えて、旨そうな「金沢ゆず胡椒ジビエ(いのしし肉)の串焼」です。

金沢ゆず胡椒ジビエの串焼


しかし、これも大行列のためやむなく断念。


他のブースでは「採れたて金沢ゆず」「ゆずゼリー」「ゆずサイダー」

「ゆずぽん酢」「柚子胡椒」「金沢柚子みつ」「ゆず蜜ぽん菓子」「金沢ゆずレアチーズ

タルト」「ゆずパウンドケーキ」「ゆずクッキー」「ゆずマーマレード」「ゆずチョコチ

ップ」「つきたてゆず餅」など様々なアイティア商品を販売しています。

柚子乙女


柚子はちみつ
柚子サイダー

でも、とても手に入れることができそうにありません。


それほどの大盛況です。


後日、主催者側から来場者数の発表があり、その数約6千人だったそうです。

そりゃあ凄いわぁ。



そこで、じいじは「何がなんでも一品、食べてみせるぞ」と、力を込めました。

その時、目に止まったのが「オリエンタルブルーイング」の「湯涌ゆずエール」(ゆわくゆずエール)です。

こちらは「成人限定」「ノーハンドルキーパーオンリー」のためか、何とかビールを1杯購入できました。


湯涌ゆずエール


早速、一気にビールを口に。


「あ〜あ、うまい。生き返る」

とてもコクのある味わい深いビールです。



そこに突然、何と金沢市長である山野之義(やまのゆきよし)市長が来店しました。

そこですぐさま、市長との即席記念撮影会が始まりました。

金沢市長である山野之義市長


中央のスーツ姿の紳士が、山野市長です。

その左右が、オリエンタルブルーイングのお店のスタッフのお二人。

(おそらくオーナー夫婦?とそのお子さんだと思われます。)

そして、オレンジ色の法被姿が、会場スタッフの方です。

(多分、JA金沢市金沢柚子部会の部会長さんです。)



その後、山野市長は「湯涌ゆずエール」を手にする大サービス振り。

これにより会場は、大いに盛り上がりをみせました。

湯涌ゆずエールを手にする山野市長



こうして「第1回金沢ゆず香るん祭り」は大成功となりました。

尚、こちらの方々には、顔写真をアップすることを心良くご承諾して頂いてます。



しかし妻は、いまだに何も口にすることができず、明らかに私を非難する眼差しをむけています。😱

勿論、手を繋いでもくれません。


そこで、妻を必死で愛するじいじは、金沢中心市街地にある
「魔法と魅惑のレストラン」に誘う(いざなう)のでした。



このお話は、次回に続きます。

そして私たちは、素晴らしいお料理と出会うことになります。


今回の担当は、達じいでした。

あんやと(*^^*)


>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから


着物買取ヤマトク





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿