2017年1月27日金曜日

加賀野菜・五郎島金時と北陸地区限定ポッキー

加賀野菜・五郎島金時と北陸地区限定ポッキー


石川県で有名な五郎島金時の焼き芋の画像です

加賀野菜と知られる野菜の一つに、五郎島金時があります。

加賀野菜とは、金沢市で生産されている野菜の中で、金沢農産物ブランド協会が「加賀野菜」と認定したものの呼称です。


この加賀野菜と認定されるには、二つの条件があります。

その一つは、1945年以前(戦前)から栽培され、現在も主として金沢で栽培されていることです。


第二に、需要に応じて供給できる生産体制が、整っていることです。

なお、良品には認定シールが貼られています。



五郎島金時は、金沢市郊外の五郎島町で採れるさつまいもです。

それは、一般的なさつまいもに比べて、糖度が高くとても美味しいお芋です。


五郎島金時が美味しい理由は、砂丘地で栽培されているからです。

砂地は、保水性と水はけのバランスが良く、通気性にも優れています。


そのため金沢弁でコッボコボなさつまいもに育ちます。

コッボコボとは、標準語でホックホクという意味です。



その最も美味しい食べ方は、やはり焼き芋です。

また、スイートポテトにすれば、おしゃれなデザートになります。

これらは、もちろん!!!女性に大人気です。

金沢で新発売された五郎島金時ポッキーの画像です

そんな人気の中、五郎島金時ポッキーが発売されました。

これは、石川・富山・福井の北陸三県限定販売となります。

まずは、1月24日に金沢駅などのJR主要駅や小松空港でのお披露目となりました。



五郎島金時ポッキーは、通常版の1.5倍!!の大きさがあり、食べごたえ十分で上品な甘さが口に広がります。



また一つ、金沢土産が増えました。



この様に五郎島金時の販路が広がることで、加賀野菜の生産が守られることになります。

是非皆様のお力で、金沢の伝統文化継承を応援して下さることを切に願います。



あんたもいっぺん金沢に来てみまっし♪

今回の担当は、達じいでした。

あんやと(*´▽`*)。







<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
使わなくなったお着物、タンスに眠ったままではありませんか?着物買取の「久屋~ひさや~」 ご自宅で完結!全国対応!宅配買取



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿