ラベル 個性あふれるスタッフのブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 個性あふれるスタッフのブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年10月13日金曜日

新種のナシ「加賀しずく」16年をかけてできました。

新種のナシ「加賀しずく」16年をかけてできました。

石川県が、16年の歳月をかけて開発した新種のナシ

「加賀しずく」が、今秋デビューしました。




「加賀しずく」の1個当たりの重さは、約600gで大玉です。

ちなみに「幸水」は、400g「豊水」で400〜500g程度です。

そしてその味は、酸味が少なく優しい上品な甘さです。

また食感は、なめらかでジューシーです。



これはお世辞抜きなのですが、このじいじにとって
長年生きてきた中でも、最高級に美味しいと感じるほどのナシでした。




金沢では、8月頃から10月過ぎまで「新水」「幸水」「加賀しずく」「豊水」「あきづき」の順で、出荷が続きます。

これらは、一般に「赤梨」と呼ばれる「早生」(わせ)品種です。

ちなみに「加賀しずく」は、母親を「鞍月」(くらつき)とし、父親は「幸水」です。


その後、「青梨」である「二十世紀」などの「晩生」(おくて)品種が出荷されます。



この「二十世紀」は、昔から親しまれている品種です。

じいじは、果肉が柔らかくみずみずしいのでどちらかと言えば、「青梨」の方が好みでした。

  


しかし、「近江町市場」(おおみちょういちば)にある「久安青果」の社長さんによると、「二十世紀」には酸味があるため、最近ではあまり売れなくなったそうです。



これが「加賀しずく」と「二十世紀」を並べたものです。




左の青い皿の方が「加賀しずく」右の赤い皿が「二十世紀」です。

どちらも美味しそうです。


しかし、残念なことに「加賀しずく」の今年の生産量が5トンしかなく、十分に市場に出回りませんでした。



でも皆様、ご期待ください。

現在「加賀しずく」の生産者は、金沢市・白山市・加賀市に103軒います。

そして来年は、30トンの出荷量を目指しているそうです。


そのため来秋には、県外にも出荷できるのではないかと思われています。

どうぞあなたもその際に、この「幸せを感じられるナシ」をご賞味くだされば幸いです。





皆様、暫くの御無沙汰でした。

これから少しずつまたブログを再開させて頂きますので、
どうぞ宜敷くお願い致します。


今回の担当は、達じいでした。 あんやと ( ,,・ิω・ิ,, )


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから





>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】








このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月28日金曜日

着物10、おすすめの検索ワード


ご存じの方が多いとは思いますが、着物10の検索画面で多数検索に該当しやすいもの
を簡易的ではありますが、いくつか紹介していきたいと思います。



1、金駒刺繍

刺繍技法のひとつで、刺繍針に通せない太い糸や金糸を木製駒に巻いて、それを転がしながら刺繍糸を下絵に沿ってはわせ、綴糸で留めていく技法。駒取ともいいいます。
また、金糸を使ったものを「金駒刺繍」、銀糸を使ったものを「銀駒刺繍」と呼びます。

















2.アンティーク
木綿の絣の男性用、女性用の着物、子供着物、麻の上布、縮み
銘仙、紅絹の襦袢、袋帯、小物など多数検索に該当します。



























3.暈し グラデーション

こういう淡い味わいが好きな方には是非ともおススメです(^◇^)















4、草花 花々

多数検索に該当いたしますのでとにかく、なんでもいいので

花柄の着物を着たいと思う方にはぴったりの検索ワードになります。















5、 抽象 幾何学

幾何学な線・面・量塊などによって構成される表現形式のことを指します。その場合の線・面・量塊は線遠近法的なイリュージョンに寄与することはなく、もっぱら抽象的な画面構成のために用いられるものとありますが、つまり良くわからない抽象的な柄ということです。
































6、宝相華

仏教的意匠で、蓮華・パルメット・ザクロ・牡丹などを組み合わせた空想上の花文。唐代に盛行。日本では奈良時代に盛んに使用され、正倉院宝物の文様に多く残っているものです。
着物10では帯で使用されることが多い検索ワードです。


















7 、プラチナ箔 

このような帯は、訪問着や色無地などの着物に合わせるのがいいです。
銀やプラチナ箔など高級な袋帯があったとしても留袖には向かないです。
また、袋帯と言っても「しゃれ袋帯」と言って、普段着用のものもありますので注意してください。















ぜひこの機会に着物10の検索機能を活用してみてはいかがでしょうでしょうか。

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】





このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月22日月曜日

「母の日のカーネーションの花束」と「着物と帯」

「母の日のカーネーションの花束」と「着物と帯」



母の日は、とても素適な記念日です。

数ある記念日の中でも、特に重要で印象深いものだと感じています。

さて、今年もまた「カーネーションの花束」が届きました。

これは、長女の旦那さんから、母の日に毎年贈られてくるものです。

私たちは、とても有難く感謝して頂いています。


アレジメントフラワーの構成内容は「ピンクのカーネション」「ピンクのアルストロメリア」「オレンジのガーベラ」「白色のかすみ草」「グリーンのナデシコ」「グリーンのレザーファン」です。

そして、親として何もしてやれていないのに「お母さん、いつもありがとう!」とカードが添えてあります。

花束を居間に飾ると、一気に華やかな雰囲気に包まれました。


ふと興味が湧いて、それぞれの「花言葉」を調べてみました。

まずは「ピンクのカーネーション」の花言葉です。

その花言葉は「感謝の心」「あたたかい心」「気品」「美しい仕草」です。

とてもうれしくなる素適な言葉ばかりです。

次は「ピンクのアルストロメリア」です。

その花言葉は「気配り」です。

そして、その華やかさと花持ちの良さから、フラワーアレンジメント用の切り花として、人気があるようです。

「オレンジのガーベラ」です。

その花言葉は「我慢強さ」「冒険心」「神秘」です。

オレンジ色には、明るく親しみやすく元気で、幸福感が大きいというポジティブなイメージがあります。

何かにチャレンジする時や前進する時の、応援メッセージになるそうです。

「白いかすみ草」です。

かすみ草の花言葉は「清らかな心」「親切」「幸福」「無邪気」です。

この「清らかな心」は、純白で奥ゆかしく可憐な花姿に由来するそうです。

そのためかすみ草は、主役の花を引き立てる役割が、多くなる傾向があるようです。

「グリーンのナデシコ」です。


その花言葉は「純愛」「貞操」「無邪気」です。


ここでおじさんは、ふと疑問に思いました。

これが、ナデシコの花?

花は、一体どこにあるの??

これは葉っぱだけじゃないの???

疑問は尽きません。


そこで詳しく調べてみると、この花は「てまり草」でした。

「てまり草」は、ナデシコの中でも花びらが無いタイプで、ガクのみの花だそうです。

花の形はこのままで、新たに花が咲くことはありません。

また「てまり草」は、ずっと緑色でフサフサと茂り、花持ちも良いそうです。

「レザーファン」です。


レザーファンは、世界中に分布するシダ植物です。

その花言葉は「魅惑的」「魅力」です。

葉の姿が美しいため、フラワーアレンジメントのグリーンに、用いられることが多いそうです。


ここで、妻に贈られたこのフラワーアレンジメントに、込められた思いをまとめてみます。


それは「いつもまわりに気配りし、誰にでも清らかな心で接し、ぐうたらな夫に対しても我慢強く、彼に純愛を貫く、とても魅力的お母さん感謝しています。」という意味になります。


これまでそんな意味も知らず、当たり前のように花束をもらっていました。

我らのお婿さん、いつもあんやと。╭(´・⊖・`)╮



ここで、母の日のカーネーションについての一口アドバイスです。

それは、母の日に贈るカーネーションで、使わないほうがいい色があることです。

その色は「白いカーネーション」「黄いカーネーション」です。

まず、白いカーネーションの花言葉は「亡き母を偲ぶ」です。

これでは、生きているお母さんやお義母さんに贈るのはと、少し考えてしまいます。
  • (೨♛‿♛೨)

  • そして、黄色いカーネーションの花言葉は、なんと「軽蔑」!!「嫉妬」!!
だそうです。

エッエー、びっくり仰天です。( ꒪﹃ ꒪)

どうして、そんな意味になったの?

不思議でならないおじさんは、また調べてみました。

それは、キリスト教における黄色の位置付けからきているそうです。

この黄色は、キリストを裏切ったユダの衣服の色だったとのことです。

え~黄色は「幸せの黄色いリボン」じゃなかったの~!(((╹д╹;)))

おじさんには、知らないことばかりです。


それではここで、恒例となりました着物10のライブラリーの中から、カーネーションの着物をご紹介します。

逸品!! 正絹 友禅染【百貫達雄】カーネーション椿 袷 留袖





絹 大島紬 カーネーション 袷 着物





絹 カーネーション 一つ紋 袷 色無地





絹 紬 紅白カーネーション 袷 着物



これらを見ていると、華やかで穏やかな気持ちになります。

さあ、季節は春です。

お花柄の着物を着て、おでかけしてみませんか。

今回の担当は、達じいでした。

あんやとζζ´◉◞౪◟◉ζζ

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】


>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから



このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月2日火曜日

「椿十徳」と椿柄の着物と帯

「椿十徳」と椿柄の着物と帯



おじさんの自宅は、金沢市郊外の山手にあります。

その標高は、約140メートルあり、とても自然豊かなところです。

(つまり、田舎の山里に住んでいます。)

天気の良い休みの日には、妻と連れ立って近所を散歩したり、庭の草刈に勤しむこともあります。


今は亡き両親は、とても花や樹木が好きでした。

そのためうちの庭は、花木がいっぱいで年中花が咲いています。┗(^▽^*)(・⊥・)/

そこでふと、庭の花の種類を数えてみました。

庭に植わるのは、菖蒲・紫陽花・沈丁花(ジンチョウゲ)・木瓜(ボケ)・マンサク・ユキヤナギ・サザンカ・シャクナゲ・ツヅジ・サツキ・ヤマブキ・ボタン・スノードロップ・アネモネ・クロッカス・スイセン・チューリップ・ユリ・シバザクラ・シラン・カーネーション・クレマチス・キクなどです。

また樹木は、ウメ、サクラ・サルスベリ・クリ・カキ・モクレン・キンモクセイ・モミジ・タケ・ヒイラギ・マツ・ビワ・ハナミズキそして、椿などです。


また、妻も花が好きだったため、花の世話を良くしました。

そのため両親にとても可愛がられました。ε=ε=ε=( ^o^)/(・⊥・)/



うちの庭に咲く椿です。










近所の末浄水場に咲く椿です。



ところで、うちの庭に椿が植わっているのには、ある理由があります。


それは「泥棒よけ」のおまじないのためです。

昔から「庭に椿のある家には、泥棒が入らない」という言い伝えがあります。

これは「もし、うちに泥棒に入るとお前の首がぼとっと落ちるぞ。縁起が悪いからやめとけ」という警告を意味しています。



また椿には高い徳目が、備わっているという教えがあります。

これを「椿十徳」と言います。

それでは「椿十徳」を着物10に出品し落札された着物や帯の写真とともにご紹介しましょう。

「不老」
いつまでも年をとらないで、青年のように元気なこと。



「公徳」
社会生活における道徳。

椿は、落葉しないので街を汚しません。



「相互一致」

お互いの立場が、矛盾のみられない状態にあること。

椿は、違う木同士の接ぎ木により新種を生み出すことができます。


「謙遜」

相手に対して、控えめな態度をとること。


「清浄」

汚れたところが少しもなく、きれいな様子。


「矜持(きょうじ)」

自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。


「常緑不変」

椿の葉は、常に濃い緑色をしていて、輝きを放つ。


「節操」

節議を堅く守って変えないこと。

自分の信じる主義・主張などを守りとおすこと。


「奉仕」

報酬を度外視して、国家・社会・人のために尽くすこと。


「厚生」

健康の維持を増進して、経済的にも不自由の無い生活が出来るようにすること。

椿は、食用油や化粧品の原料・木材などを生み出します。



この様に椿は、とても清廉で誇り高き花です。

どうぞ、あなた様も椿柄の着物をお召しになって、お出かけしてみては如何でしょうか。



今回の担当は、達じいでした。

あんやと( ´┏_⊃┓`)ノ

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから





このエントリーをはてなブックマークに追加