人物の文様集

人物の文様を集めました。時代や歴史的背景をうかがわせる一場面を切り取った文様が多いです。個性的な和柄を中心にまとめました。

二人が傘のもとで寄り添う結婚の日を描いた作品です。
 なんとロマンティックで可愛らしい意匠でしょう!
鶴の恩返しがモチーフとなった風情溢れるお品です。 雪の積もった屋根、氷柱から冬の寒さが伝わりますが、その中でも機織りをする娘の後ろ姿がなんとも健気です。 娘は心を込めて織っているのでしょう。
頭にリボンやスカ―フをのせてミニスカートをはいた女の子が花摘みをしたり、ダンスしたり、キックスケーターに乗って楽しそうに遊んでいます。
尻もちをつく赤ちゃんが粋にデザインされております。
羽に乗って翔ぶ美女が粋にデザインされております。
夜空の星を見上げ、そっと手を伸ばす美しい妖精。 漆黒に螺鈿の羽がキラキラと輝きます。
赤ずきんちゃんの童話の世界を忠実に刺繍で再現した面白味のある作品です。 
ピエロが大玉に乗ったり、馬が曲芸をするサーカスの楽しげな絵が描かれております。
緻密な絣によって描かれた雅な十二単衣意匠が心をくすぐります。
 琴を背景に、平安時代の女の子たちが花を掲げながら、優雅に舞い踊ります。 
優雅に鼓を打つ芸者が描かれております。 今にもその鼓の音、唄が聞こえてきそうな美しい意匠です。
童たちが元気良くチャンバラごっこをして遊んでいます。 お堂がそっと優しく見守っているかのようです。 素早い動きによってひらりとはためく着物や帯も見事に描き、童の丸みのある肢体が幼さを伝えます。 
まるで思い出の写真を飾るアルバムのようです。 男の子が照れているお茶目な絵の可愛らしい意匠です。
素朴で優しげなムード漂う人物が描かれております。
可愛らしい子供達が描かれた友禅文様です。
異国風景の演奏会です。
凛とした面持ちの人物文様が配されております。
青春ラプソディを紬であらわしました。


スペイン・ポルトガルとの交易を始めた頃の江戸町風景を描き、卓越した人物描写に圧倒されます。





姫たちの美しい姿や四季の草花とともに描かれております。



悠久の時を超えていまも、親しまれる和歌の世界が表現されております。




桜の枝をぎゅっと握りしめながら、吹き寄せとともに可愛らしい舞を披露する女の子。



七福神が堂々と鎮座しております。



天女の可憐な舞がまず目に飛び込んできてうっとりとします。


骸骨カップルが手と手を取り合い、優雅な社交ダンスを披露しています。



<PR>




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿