うさぎの文様集

可愛らしいうさぎの文様写真を集めました。
うさぎは前脚が短く、後脚が長くて、坂を登るのが、速い事から、物事がトントン拍子に早くすすむ、昔から月の使いと言われ、「ツキを呼ぶ」縁起の良い動物と信じられています。 跳びはねる姿から積極的な行動力・飛躍を表わし、古くから東洋では「春」の象徴とされ、優しくおだやかな姿は、家内安泰と平和を意味すると言われています。

小さなうさぎが所々に配された大変可愛らしい作品です。
耳をピンと伸ばした下駄うさぎが可愛らしい華やぎを添えています。
うさぎとねずみが施された可愛らしい文様です。
可愛いらしいうさぎのデザインです。 
跳ね兎がまるで童心にかえるような純真な気持ちになります。
可愛らしいうさぎが元気に雪輪の中を駆け巡ります。
仔ウサギにも月でお餅をついているうさぎの姿がみえるのでしょうか。 じっとつぶらな瞳を向けています。 丸々とした可愛らしいフォルム、ピンと伸びた耳が特徴を捉えていますね。
野原で白うさぎたちの愉快なバンド演奏が始まりました。 バイオリンやトランペット、コントラバスを上手に演奏しています。 どのような曲目を演奏しているのでしょうか。想像が膨らみますね。
波打ち際を勇ましく飛び跳ねるうさぎの姿があしらわれております。
元気に可愛らしいうさぎがピョンピョンと跳ねる意匠となっております。
縁起の良いうさぎや桜が透明感のある色彩であしらわれております。 桜は春を連想させ、物事の始まりとされることから。 
可愛らしい白うさぎが元気に飛び跳ねています。
大きなシボの縮緬地に雪輪ぼかしを背景しにて、手前では可愛らしい白うさぎが元気に飛び跳ねています。 つぶらな赤い瞳で遠くを見つめ、丸々とした胴体の白うさぎ。 
幾重にも重なる桜の花びらの中に元気に飛び跳ねる可愛らしい白うさぎが描かれています。 
丸々としたうさぎが耳をピンとたてて元気に飛び跳ねています。
丸々としたうさぎがかとても可愛らしいです。 
兎が並べられた可愛らしい印象の作品です。
紗地に丸々とした白ウサギが元気に飛び跳ねる様子が描かれております。
草原の中で白うさぎが元気にお散歩をしております。
月を背景にして可愛らしい白うさぎが元気に遊んでいます。
耳をピンと伸ばした可愛らしい白兎。 赤色のつぶらな瞳や丸い尻尾。 ちょこんとお澄まし顔の子兎。
見返る兎と月をユーモラスにあしらったお品です。
鳥獣人物戯画は京都の高山寺所蔵の墨画の絵巻物のことで国宝に指定されています。 甲・乙・丙・丁の全4巻からなります。猿や兎、蛙などの遊び戯れる様子が、擬人化して描かれていて、日本最古の漫画といわれています。 生き物たちが人間のように振舞うユーモラスな絵が好まれております。
黒地に真白なうさぎや花文様が織り出されています。
月の上で追いかけっこするうさぎです。
さまざまな表情の可愛らしいうさぎの模様が織りであらわされております。
黒地に真白なうさぎや花文様が織り出されています。
麻地と涼し気な兎文です。
和の雰囲気たっぷりなうさぎです。
キュートなまんまるお月さまとぷっくらうさぎです。
刺繍デザインのうさぎ達です。
落ち着いた色合いに、可愛らしいうさぎが描かれています。
軽やかな織り上がりのうさぎです。
元気なうさぎが桜にむかって大ジャンプしています。

名物裂のひとつである花兎文です。
駒刺繍で和テイストにウサギがあらわされております。
すくい織のウサギと月文様です。
ちりめん地にウサギが配されております。
月にウサギが乗っかっています。
お月見をしているうさぎさんです。
結城紬に跳ね兎が染められております。
可愛らしい兎が飛び回っている姿が愛らしいです。

金駒刺繍のボリューム感があるウサギです。
ウサギがいきいきと染め描かれた作品です。
ちっちゃな足のウサギが元気です。

忍摺り(しのぶずり)の文様です。葉っぱにのってウサギが楽しんでます。
ちりめんの生地に波兎です。
可憐でモダンな絵柄で兎をあらわしました。

可愛らしい跳ね兎です。


ふんわりと浮かぶ満月や三日月を背景にして、丸みを帯びた白兎が元気いっぱいに飛び跳ねています。



丸々としたフォルムのうさぎが恥ずかしそうにこちらを見つめる奥ゆかしい姿。




満月をじっと見つめる白兎のシルエットが浮かび、秋の十五夜を連想させる風流なデザインとなっております。


元気いっぱいに遊ぶ、二羽の白兎がさりげないアクセントになっております。


鳥獣戯画のモチーフで兎と蛙が相撲を取っています。


白兎もヒヨコもどちらも生まれたてのようなか弱さと愛くるしさを持っています。


「天の川」を超えるキュートな跳ね兎が心を和ませてくれます。



丸文の中に可愛らしい波兎が飛び跳ねております。



半月を背景にして、秋草のそばをピョンピョンと元気良く跳ね回る可愛らしい兎の姿。


幸福や繁栄の象徴として愛されている兎をたっぷりと描いたチャーミングなデザインです。


元気いっぱいにジャンプする兎や可憐な八重桜をたっぷりと散りばめています。




元気よく飛び跳ねる兎の姿を綾なしております。



二羽の兎が仲良く寄り添っております。 



◆かわいい文様集一覧へ戻る









<PR>




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿