海や川のいきもの文様集

海や川のいきもの達の文様を集めました。姿が愛らしく涼しげなことから観賞与として愛好された魚や川の近くのいきもの達。時代を超えて多くの人々に親しまれる文様をまとめました。


刺し子で可愛らしい小魚が施された素朴な作風が大変粋です。
ザリガニが遊び心いっぱいに可愛らしく配されています。
子供の頃から慣れ親しんだカエルの歌。 可愛らしいカエルが蓮の上で元気に歌っています。 幸運を招くとされるカエルです。
相良刺繍でタツノオトシゴがあしらわれています。 タツノオトシゴは昇竜を連想させるその姿から古来より幸運のシンボルとされています。 お母さんが産む卵をお父さんが受け取り育てるという共同作業を行う姿は、縁結びと夫婦円満のシンボルです。
滝つぼでは押し寄せる怒涛の荒波に対抗して鯉が必死に滝を昇りきろうとしています。 
涼しげな夏紬地にくりくりっとした目のメダカが元気に泳いでいます。 
アンティーク品です。丁寧な手刺繍によってクリクリとした目を光らせた元気な伊勢海老があしらわれております。 笹や巻き貝もアクセントに添えられております。
黒地に浮かび上がる魚の骨。 ユーモラスで粋な意匠に心踊ります。
南アメリカ・アマゾン流域が原産のエンゼルフィッシュが優雅に泳いでいます。 大きなヒレでゆったりと泳ぐ姿からエンゼルフィッシュと名付けられました。 熱帯魚の代名詞となる程、人気が高く、種類も豊富です。
鮎の染め文様が小粋な演出です。
綴織で川さかなが織表されております。
涼し気な生地にサワガニが描かれております。
かわいいサンマがが泳いでいる様子がなんとも微笑ましいです。
アンティーク品です。大正ロマンあふれる日本刺繍の伊勢海老が豪快です。
可愛らしいフグや大根の柄が織り出されております。
アンティーク品です。日本刺繍のランチュウです。
日本の民謡『さるかに合戦』が描かれたお品です。

長板を使って型付けする藍染の木綿地に鯉の滝登りが描かれております。


<PR>





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿