2018年1月26日金曜日

今年を占う金沢和菓子「辻占」


今年を占う金沢和菓子「辻占」





金沢の冬は、寒く厳しい一面を持ちます。




冬の辛い雪すかしの後、金沢市民は暖かい部屋で炬燵に入り、和菓子を楽しむという習慣があります。

凍えて疲れ切った体を和菓子の甘みが、私達を癒やしてくれます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

また金沢市民は、全国で最も多くの和菓子を購入します。


詳しくは、2017年2月6日付ブログ、和菓子大好き金沢人。その購入額15年連続第1位!!をご覧下さい。



さて金沢には、12月半ばから1月にかけて、期間限定で販売される和菓子があります。

それは、最中種(もなかだね)の中におみくじが入ったお菓子「辻占」(つじうら)です。


金沢和菓子辻占



そして、金沢市内の和菓子屋さんの多くで、辻占が販売されます。



今回は、その中で老舗として知られる「森八」(もりはち)さんの辻占をご紹介します。

パックの中には、10個の辻占が入っています。


森八の辻占



これらは、5角形で3色に染められています。


三色の辻占



何か、折鶴を連想する様な形です。

それらを赤い塗りの秋田杉曲げわっぱの小皿に入れてみました。



辻占と秋田杉曲げわっぱ




さあ、召し上がれ。👾👄👾ペロペロ

でも、そのまますぐに口に入れてはいけません。

まず、手で皮を割ってみましょう。


辻占を割った



ほら、半分に割れました。


辻占を半分に割った



すると中からおみくじが、出てきました。



辻占とおみくじ



さあ、ここからが肝要です。


金沢では辻占を3個選び、その3枚を組み合わせて、今年の運勢を占うという風習があります。

まず最初、長男が3個の辻占を選びました。

そこから出てきた八卦が、以下の3枚です。

辻占三枚の八卦




いそがば回れ

名を捨てて実を得る

大器晩成



これらを意訳してみます。



急くな、ゆっくりやれ。

功名を求めようとせず、実績を上げろ。

歳を重ねれば、大きく成功する。



う〜〜ん・・・・・・・これでは、出世も嫁取りもまだまだ縁遠いようです。



次は、妻の番です。

その運勢は、如何に。(^ω^)ペロペロ


他二種類の辻占八卦



棚からぼた餅

仏の顔も三度まで

亀の甲より年の功



思いもしなかったのに、ラッキーな事が起きるわ。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

それに免じて夫の悪さは、3回までは許してあげる。👷

だって私は、旦那より2歳年上女房だもの。(ヾノ・∀・`)ムリムリ


妻は、とても良い女房です。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



さあ、いよいよ達じい順番がやってきました。

果たして、大吉が舞い降りるか!!!



さわらぬ神にたたりなし

人のふり見て我がふり直せ

大器晩成



とにかく、あやまっておけ。

少しは、反省しろ。

歳を重ねれば、大きく成功する。



あ〜〜〜ぁぁぁああぁぁあ、うううぅぅぅぅ〜〜〜ん。

何か・・・・・・・とても当たっている気がします。

しかし、この歳になって大器晩成とは・・・・・。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

少し遅すぎるような・・・。┌(_Д_┌ )┐



そうなると息子は、やはり我が血筋なりしか。

是非もなし。



そして、最後に残った1枚のおみくじを開けてみました。

すると何とそこには、年神様からの希望のメッセージが・・・・・・・。


災い転じて福となす


災い転じて福となす




今回の担当は、達じいでした。

あんやと。👯



>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】


>>【着物10 ツイッター】


>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】



<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから


着物買取ヤマトク







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿