2018年1月12日金曜日

新年祝賀会がありました(*^^*)



皆様こんにちは(*^^*)


普段はニュースレターを担当しております東です。

今回はブログを書かせていただくこととなりました。

さて、今回は先週催された新年祝賀会について書いていきたいと思います。

新年祝賀会では、毎年恒例の「鏡開き」をしました。
毎年恒例の鏡開き


「鏡開き」は元来、新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。


「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。


昔、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを「鏡開き」と呼んでいたそうです。


新たな出発に際して健康や幸福などを祈願し、その成就を願うという大切な新年の儀式です。


「鏡開き」をすると、新年がきたのだな~と実感します(^o^)


さらに今年はビンゴ大会も開催されました!


豪華景品が目白押しで凄まじい熱気に包まれましたよ\(^o^)/


その後のクオリティーの高い余興もあり、新年祝賀会は大いに盛り上がりました!!


新年祝賀会のおかげで、楽しく笑顔で仕事始めをすることができました♪


「鏡開き」もそうですが、きっちりと新年を迎える儀式をすると身が引き締まりますよね。


kimono10一同は「鏡開き」の儀式にあやかり、さらなる飛躍を目指したいと思います。


今年もkimono10をよろしくお願いしますm(_ _)m



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿