2017年12月25日月曜日

お美味しい徳佐りんごと親心が、届きました。

お美味しい徳佐りんごと親心が、届きました。


愛しい娘が嫁いだ「津和野」の婚家から、山口県特産の「徳佐りんご」が届きました。


徳佐りんご



山口県特産のりんご



拙宅に届いたのは、真っ赤なふじりんごで15個もありました。


真っ赤なふじりんご



真っ赤なふじりんごのアップ





何度見ても、とても美味しそうです。



先様からは、嫁となったうちの次女の実家を、いつも気遣って頂いています。

きっと、あまり食事の量を求めないじいじのことを、心配して下さっているのでしょう。!!?? (๑´•.̫ • `๑)


また私が、食事制限をしていることには訳があります。

詳しくは、リンク2017年10月27日付ブログ・謎多き「麺なしラーメン」?「ライス抜きカツカレー」??をご覧下さい。



ところでじいじは、これをお歳暮として頂くまでは「徳佐りんご」を知りませんでした。

何でも、お姑さんのご実家が山口県にあり、そのご縁で贈って下さっているとのことです。



聞くところによると、山口県徳佐地区は、りんご栽培が経済的に成り立つ南限の地域だそうです。

また、もともとりんごは、寒い地域で育つ果実で、長野県や青森県が主産地として有名です。

そこで、それらの既存産地と競い合うために、徳佐地区の生産者は「観光りんご園」を開園するというアイデアに至ったそうです。



このお話を聞いて、とても嬉しくなりました。

何故なら、私の本業の1つの業務は「観光振興」や「都市開発」の方法を発想し、提案することだったからです。

それ故「困難を克服し、成功を収めるお話」が、大好きです。



さて、うちに届いたりんごは、りんご園開業から30年以上も経つ、地元では良く知られた「ふじい林檎園」さんからでした。


こちらでは、可愛い絵入りのりんごも多く、低い位置にりんごがなっているため、小さなお子さんでも簡単にりんご狩りが楽しめるそうです。


また、炭火焼きバーベキュー(りんご生ジュース・おむすび付き)もできるとのこと。

とても「人に優しいりんご園」であると感じます。

そして、りんご箱の左上には「りんごとSL」が、組み合わさったロゴマークの表示があります。


りんごとSL


SLやまぐち号のりんごロゴ




そのロゴマーク誕生の理由には、歴史上の興味深いエピソードがあります。


山口県には、元国鉄であるJR山口線が走っています。

その国鉄時代の1973年(昭和48年)に山口線を走るSLが、廃止されることに成りました。

ところが、消え行くSLを惜しむ声が高まり、1979年(昭和54年)SL「やまぐち」号が、遂に復活することになりました。


そのSL「やまぐち」号こそが「貴婦人」の愛称で親しまれる蒸気機関車「C571」です。



SL貴婦人



尚、この写真は「津和野町商工観光課」と「津和野町観光協会」共同発行の公式パンフレットを写真に撮ったものです。


SL「やまぐち」号は「新山口」を出発し「湯田温泉」・「山口」・「長門狭」などの観光地を経由して、山陰の小京都「津和野」までの62.9キロメートルを約2時間かけて走ります。


私は、この汽車が「島根県津和野市」と「山口県徳佐地区」及び「石川県金沢市」の心をつなぐ、人情列車に思えてなりません。゚゚(「・ω・)「O

感謝そしてまた感謝です。💂




突然ですが、ここでミニ知識です。

甘くて美味しいりんごの見分け方は??????

1.色鮮やかで、みずみずしいもの


美味しいりんごの見分け方



2.ただ大きいだけでなく、ずっしりとした重みがあるもの



重みがあるりんご




3.つるの太いもの



つるの太いりんご



4.りんごのお尻の色が緑色ではなく、赤色黄色であるもの



お尻の色が赤色や黄色のりんご




うぃぃぃぃぅぅぅ〜ううううん、見ているだけで、幸せになります。



ここで特に強調して、お伝えしたいことがあります。

意外なことに、お尻が黄色いりんご「蜜が入っていて甘い」ということです。


それでは、本当かどうか実際にりんごを切って、検証してみましょう。

蜜が入っていて甘いりんご

半割りりんご


蜜入りりんご






左側のりんごのお尻は、とても赤い色です。

一方、右側のりんごのお尻は、黄色になっています。

りんごのアップ

蜜がよく分かるりんごのアップ





一見、赤いりんごの方が鮮やかで美味しく見えます。

また、黄色のりんごは、あまり旨そうには思えません。

ところがその味は、お尻が黄色であるりんごのほうが、断然美味しかったのです。

これは、とても意外なことでした。



因みに、りんごをもっと甘くする方法があるそうです。

それは、りんごを冷蔵庫に入れて冷やすことです。

冷やすことで、りんごに含まれる果糖が変化し、もっと甘くなるとのこと。




ところでりんごは、とても健康に良いことをご存知でしたか。

昔から日本には「りんごが赤くなると医者が青くなる」といいう諺があります。

これは「りんごが熟す季節になり、人々がりんごを食べることで元気になり、患者が医者に来なくなって、経営的にやっていけなくなる」という意味です。


また、同じ様にヨーロッパでも「1日1個のりんごで医者いらず」という言葉があるそうです。


ここでりんごが、体に良いと言われている効能を列挙します。

1.疲労回復

2.太り過ぎの予防と美容

3.美肌効果

4.整腸効果

5.便秘の解消

6.虫歯予防

7.貧血予防

8.糖尿病予防

9.コレステロール値の減少

10.動脈硬化症の予防

11.心臓病の予防

12.脳卒中の予防

13.高血圧の予防

14.大腸がんの予防



この様にりんごは、私達の健康に大きく寄与してくれます。


さあ、感謝しつつ徳佐りんごを頂くことにしましょう。👄



徳佐りんごをいただきました




今回の担当は、達じいでした。

あんやと。(^O^)/



追記

今年のブログは、本ブログを持ちましてお開きとなります。

1年間、ご愛読をして頂きまして誠に有難うございました。


それでは2018年、皆様の変わらぬご健康とご多幸を祈念して、三本締めをさせて頂きます。

ご協力のほど、よろしくお願い致します。



お手を拝借!!!!!

よーお、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん。_| ̄|○ il||li

もう一丁、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん。゚┌(_Д_┌ )┐


ありがとうございました。










>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】



>>【着物10 ツイッター】



>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】



<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから



着物買取ヤマトク






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿