2017年11月27日月曜日

お酒と甘味と諺「人の心は、面の如し」

お酒と甘味と諺「人の心は、面の如し」





じいじは、お酒と美味しい甘味が大好きです。

それ故、思う存分大酒を飲み、デザートを食したいと願っています。

しかし「糖質制限」をしている身では、それもままなりません。

リンク(2017、10,27)本ブログ・謎多き「麺なしラーメン」?「ライス抜きカツカレー」??をご覧ください。

それでも時にして、内に潜む衝動を抑えきれなくなります。


その衝動とは「甘味をつまみにアルコールを飲む」ことです。


こちらは、つまみの「コーヒーゼリーとレモンチューハイ」です。


コーヒーゼリーとレモンチューハイ



アイスクリームの甘みとコーヒーゼリーの深い苦味で、チューハイが進みます。


次にこちらは「バニラアイスパフェとハイボール」の組み合わせです。


バニラアイスパフェとハイボール



アイスと生クリームの旨味で、ハイボールをグイグイいけます。


そして、定番の「チョコレートとウィスキー」のカップル(組み合わせ)です。


チョコレートとウィスキー



このカップルの相性は、すごく抜群\(^o^)/です。


またチョコレートは、スナックなどで昔から「お決まりセット」として、よく出てきます。



一方こちらは、謎多き「麺なしラーメン」?「ライス抜きカツカレー」??
で紹介した金沢市民のソウルフードとなっている「8番らーめん」のメガジョッキハイボールと小さなスイーツです。



8番らーめんのメガジョッキハイボールと小さなスイーツ


一番左のスイーツは、さっぱりとした杏仁豆腐となっております^^


真ん中は、アルフォンソマンゴーのプリンです。

因みにアルフォンソマンゴーは、風味や糖度が高く最高級の品質で、マンゴーの王様と呼ばれるものです。


そして右側は、もちもち食感の白玉ぜんざいです。


これらを肴にすると、メガジョッキのハイボールでも一気に行けます。


うんま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!


加えて、じいじの1番のお勧めは「和菓子・きんつばとビール」です。


和菓子きんつばとビール



金沢は、美味しい和菓子の宝庫です。


そして、以前のブログでも、この話題を取り上げたことがあります。

リンク(2017年2月6日)和菓子大好き金沢人。その購入額15年連続第1位!!をご覧ください。

とても美味しい和菓子をお酒のあてに飲むビールは、最高です。




このような話を他の人にすると、多くの場合、嘲笑されます。


「何か変な組み合わせ」

「そんなの考えられなぁ〜〜〜い。」

「あなたバカァ??」
(新世紀エヴァンゲリオン、惣流・アスカ・ラングレー風で)


「もしかして、味覚障害?」

などと散々な言われ方をします。


いえいえこれは、決して変なことではありません。



ここに「人の心は、面の如し」(ひとのこころは、おもてのごとし)という諺があります。


この諺は「人の気持ちは、一人ひとり違う。それは、顔がそれぞれ違うのと同じように。」という意味です。


じいじは、人それぞれに個性があって、当たり前だと思っています。

そして、その感覚もお互いに違っていてもいいのです。


また「感性」や「思考」・「希望」そして「嗜好」など皆違いがあってこそ面白い!と思います。


加えて、公序良俗に反しない限り、お互いの個性を尊重できる人間になりたいと、私は願っています。



今回の担当は、竹内涼真と高橋一生の見分けがつかない達じいでした。

あんやと(೨♛‿♛೨);



着物買取ヤマトク




>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】



>>【着物10 ツイッター】



>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿