2017年5月22日月曜日

「母の日のカーネーションの花束」と「着物と帯」

「母の日のカーネーションの花束」と「着物と帯」



母の日は、とても素適な記念日です。

数ある記念日の中でも、特に重要で印象深いものだと感じています。

さて、今年もまた「カーネーションの花束」が届きました。
カーネーションの花束

これは、長女の旦那さんから、母の日に毎年贈られてくるものです。

私たちは、とても有難く感謝して頂いています。


アレジメントフラワーの構成内容は「ピンクのカーネション」「ピンクのアルストロメリア」「オレンジのガーベラ」「白色のかすみ草」「グリーンのナデシコ」「グリーンのレザーファン」です。

そして、親として何もしてやれていないのに「お母さん、いつもありがとう!」とカードが添えてあります。
カーネーションのカード

花束を居間に飾ると、一気に華やかな雰囲気に包まれました。


ふと興味が湧いて、それぞれの「花言葉」を調べてみました。

まずは「ピンクのカーネーション」の花言葉です。
ピンクのカーネーション

その花言葉は「感謝の心」「あたたかい心」「気品」「美しい仕草」です。

とてもうれしくなる素適な言葉ばかりです。

次は「ピンクのアルストロメリア」です。
ピンクのアルストロメリア

その花言葉は「気配り」です。

そして、その華やかさと花持ちの良さから、フラワーアレンジメント用の切り花として、人気があるようです。

「オレンジのガーベラ」です。
オレンジのガーベラ

その花言葉は「我慢強さ」「冒険心」「神秘」です。

オレンジ色には、明るく親しみやすく元気で、幸福感が大きいというポジティブなイメージがあります。

何かにチャレンジする時や前進する時の、応援メッセージになるそうです。

「白いかすみ草」です。
白いかすみ草

かすみ草の花言葉は「清らかな心」「親切」「幸福」「無邪気」です。

この「清らかな心」は、純白で奥ゆかしく可憐な花姿に由来するそうです。

そのためかすみ草は、主役の花を引き立てる役割が、多くなる傾向があるようです。

「グリーンのナデシコ」です。
グリーンのナデシコ

その花言葉は「純愛」「貞操」「無邪気」です。


ここでおじさんは、ふと疑問に思いました。

これが、ナデシコの花?

花は、一体どこにあるの??

これは葉っぱだけじゃないの???

疑問は尽きません。


そこで詳しく調べてみると、この花は「てまり草」でした。

「てまり草」は、ナデシコの中でも花びらが無いタイプで、ガクのみの花だそうです。

花の形はこのままで、新たに花が咲くことはありません。

また「てまり草」は、ずっと緑色でフサフサと茂り、花持ちも良いそうです。

「レザーファン」です。
レザーファン

レザーファンは、世界中に分布するシダ植物です。

その花言葉は「魅惑的」「魅力」です。

葉の姿が美しいため、フラワーアレンジメントのグリーンに、用いられることが多いそうです。


ここで、妻に贈られたこのフラワーアレンジメントに、込められた思いをまとめてみます。


それは「いつもまわりに気配りし、誰にでも清らかな心で接し、ぐうたらな夫に対しても我慢強く、彼に純愛を貫く、とても魅力的お母さん感謝しています。」という意味になります。


これまでそんな意味も知らず、当たり前のように花束をもらっていました。

我らのお婿さん、いつもあんやと。╭(´・⊖・`)╮



ここで、母の日のカーネーションについての一口アドバイスです。

それは、母の日に贈るカーネーションで、使わないほうがいい色があることです。

その色は「白いカーネーション」「黄いカーネーション」です。

まず、白いカーネーションの花言葉は「亡き母を偲ぶ」です。

これでは、生きているお母さんやお義母さんに贈るのはと、少し考えてしまいます。
  • (೨♛‿♛೨)

  • そして、黄色いカーネーションの花言葉は、なんと「軽蔑」!!「嫉妬」!!
だそうです。

エッエー、びっくり仰天です。( ꒪﹃ ꒪)

どうして、そんな意味になったの?

不思議でならないおじさんは、また調べてみました。

それは、キリスト教における黄色の位置付けからきているそうです。

この黄色は、キリストを裏切ったユダの衣服の色だったとのことです。

え~黄色は「幸せの黄色いリボン」じゃなかったの~!(((╹д╹;)))

おじさんには、知らないことばかりです。


それではここで、恒例となりました着物10のライブラリーの中から、カーネーションの着物をご紹介します。

逸品!! 正絹 友禅染【百貫達雄】カーネーション椿 袷 留袖
友禅染のカーネーション椿の袷留袖

カーネーション椿の紋様


絹 大島紬 カーネーション 袷 着物
大島紬のカーネーションの着物

大島紬のカーネーションの着物の紋様

絹 カーネーション 一つ紋 袷 色無地

カーネーションの一つ紋の色無地



絹 紬 紅白カーネーション 袷 着物
紬の紅白カーネーションの着物


これらを見ていると、華やかで穏やかな気持ちになります。

さあ、季節は春です。

お花柄の着物を着て、おでかけしてみませんか。

今回の担当は、達じいでした。

あんやとζζ´◉◞౪◟◉ζζ

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】


>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
着物買取ヤマトク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿