2017年5月22日月曜日

「母の日のカーネーションの花束」と「着物と帯」

「母の日のカーネーションの花束」と「着物と帯」



母の日は、とても素適な記念日です。

数ある記念日の中でも、特に重要で印象深いものだと感じています。

さて、今年もまた「カーネーションの花束」が届きました。

これは、長女の旦那さんから、母の日に毎年贈られてくるものです。

私たちは、とても有難く感謝して頂いています。


アレジメントフラワーの構成内容は「ピンクのカーネション」「ピンクのアルストロメリア」「オレンジのガーベラ」「白色のかすみ草」「グリーンのナデシコ」「グリーンのレザーファン」です。

そして、親として何もしてやれていないのに「お母さん、いつもありがとう!」とカードが添えてあります。

花束を居間に飾ると、一気に華やかな雰囲気に包まれました。


ふと興味が湧いて、それぞれの「花言葉」を調べてみました。

まずは「ピンクのカーネーション」の花言葉です。

その花言葉は「感謝の心」「あたたかい心」「気品」「美しい仕草」です。

とてもうれしくなる素適な言葉ばかりです。

次は「ピンクのアルストロメリア」です。

その花言葉は「気配り」です。

そして、その華やかさと花持ちの良さから、フラワーアレンジメント用の切り花として、人気があるようです。

「オレンジのガーベラ」です。

その花言葉は「我慢強さ」「冒険心」「神秘」です。

オレンジ色には、明るく親しみやすく元気で、幸福感が大きいというポジティブなイメージがあります。

何かにチャレンジする時や前進する時の、応援メッセージになるそうです。

「白いかすみ草」です。

かすみ草の花言葉は「清らかな心」「親切」「幸福」「無邪気」です。

この「清らかな心」は、純白で奥ゆかしく可憐な花姿に由来するそうです。

そのためかすみ草は、主役の花を引き立てる役割が、多くなる傾向があるようです。

「グリーンのナデシコ」です。


その花言葉は「純愛」「貞操」「無邪気」です。


ここでおじさんは、ふと疑問に思いました。

これが、ナデシコの花?

花は、一体どこにあるの??

これは葉っぱだけじゃないの???

疑問は尽きません。


そこで詳しく調べてみると、この花は「てまり草」でした。

「てまり草」は、ナデシコの中でも花びらが無いタイプで、ガクのみの花だそうです。

花の形はこのままで、新たに花が咲くことはありません。

また「てまり草」は、ずっと緑色でフサフサと茂り、花持ちも良いそうです。

「レザーファン」です。


レザーファンは、世界中に分布するシダ植物です。

その花言葉は「魅惑的」「魅力」です。

葉の姿が美しいため、フラワーアレンジメントのグリーンに、用いられることが多いそうです。


ここで、妻に贈られたこのフラワーアレンジメントに、込められた思いをまとめてみます。


それは「いつもまわりに気配りし、誰にでも清らかな心で接し、ぐうたらな夫に対しても我慢強く、彼に純愛を貫く、とても魅力的お母さん感謝しています。」という意味になります。


これまでそんな意味も知らず、当たり前のように花束をもらっていました。

我らのお婿さん、いつもあんやと。╭(´・⊖・`)╮



ここで、母の日のカーネーションについての一口アドバイスです。

それは、母の日に贈るカーネーションで、使わないほうがいい色があることです。

その色は「白いカーネーション」「黄いカーネーション」です。

まず、白いカーネーションの花言葉は「亡き母を偲ぶ」です。

これでは、生きているお母さんやお義母さんに贈るのはと、少し考えてしまいます。
  • (೨♛‿♛೨)

  • そして、黄色いカーネーションの花言葉は、なんと「軽蔑」!!「嫉妬」!!
だそうです。

エッエー、びっくり仰天です。( ꒪﹃ ꒪)

どうして、そんな意味になったの?

不思議でならないおじさんは、また調べてみました。

それは、キリスト教における黄色の位置付けからきているそうです。

この黄色は、キリストを裏切ったユダの衣服の色だったとのことです。

え~黄色は「幸せの黄色いリボン」じゃなかったの~!(((╹д╹;)))

おじさんには、知らないことばかりです。


それではここで、恒例となりました着物10のライブラリーの中から、カーネーションの着物をご紹介します。

逸品!! 正絹 友禅染【百貫達雄】カーネーション椿 袷 留袖





絹 大島紬 カーネーション 袷 着物





絹 カーネーション 一つ紋 袷 色無地





絹 紬 紅白カーネーション 袷 着物



これらを見ていると、華やかで穏やかな気持ちになります。

さあ、季節は春です。

お花柄の着物を着て、おでかけしてみませんか。

今回の担当は、達じいでした。

あんやとζζ´◉◞౪◟◉ζζ

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】


>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿