2015年9月4日金曜日

金沢のオススメ珈琲店(クイズ付)

こんにちは!!
今回ブログを担当させていただくことになった、着物10スタッフのK2です。
よろしくお願いします!!

さて、これまでのブログの記事ではみなさま着物のことに関して書かれておりますので、
今回の記事では着物から少し離れ、金沢で私個人としてオススメしたいお店について皆様にお話させていただこうと思います。

今年の3月に北陸新幹線が通りまして、さらに城下町金沢へお気軽に観光をお楽しみ頂けるようになりました。
(東京からですと、金沢まで新幹線で最速2時間28分となっております。)
金沢といいますと有名な観光名所としましては、兼六園、東茶屋街、金沢21世紀美術館などあります。
ですが、そんな観光スポットからちょっと離れたとこにあるのが今回のオススメのお店です。

そのお店は金沢駅東口近くの別院通りにあります謎屋珈琲店です。

こちらのお店の大きな特徴の一つとしまして、この店のオリジナルスイーツには「お客様への挑戦クイズ」という"クイズ"ついてきます。

クイズといいましても"なぞなぞ”のような問題でして、知識よりも「発想の転換力」と「ひらめき」が重視される問題が多いです。
現在私も7問目まで挑戦させていただきましたが、頭の固い大人の脳みそではなかなか歯ごたえのある問題が多く、毎回悩みながらクリアしております。
こういった問題は発想力が豊かなお子様のほうが、案外正解するかもしれません(笑
ご家族連れで観光にお越しいただいた方は、お子様にも是非ともクイズにチャレンジさせてください。

この他にも店内のブラックボードに書かれてます「今月の真相当てクイズ」がございます。
こちらは、どなたでも挑戦して頂ける月替りクイズとなっております。

このクイズに正解すると、「真相解明カード」を進呈されてます。
このカードには3つの特典がございまして、

1:ちょっといいお豆を使っている「名探偵ブレンド」という珈琲の一ヶ月注文権
2:次回のお会計100円引き
3:平日限定のプレゼント付「アドバンスドクイズ」に挑戦権
(2と3の併用は不可です。)

 また県外から観光でこられたお客様向けに、「今月の真相当てクイズ」に正解されると謎屋珈琲店オリジナル「名探偵ノート」をプレゼントしているそうです。
クイズの回答を提出の際に、店員の方に県外から来た旨をお伝えするといただるそうです。
ブログを御覧頂いている県外の方は、これを機会にチャレンジしていただいて見事真相を究明して、思い出とプレゼントの両方を獲得してください!!


クイズもとても楽しいですが、自家焙煎にこだわった珈琲も見事な品が揃っております。
私個人のオススメは”ダッチコーヒー”という水出しのアイスコーヒーです。
非常にまろやかな口当たりで、アイスコーヒーによくある舌に残る苦味や雑味がほぼなかったです。
これからの時期はちょっと冷たいものをご注文されるのは抵抗があるかもしれませんが(笑
本当に美味しいコーヒーですので、機会がありましたら是非ご注文してください。
 

さて、最後になりましたが、K2より皆様へクイズを出題させていただきます。
特に正解しても特典はございませんが(笑
皆様の頭の体操くらいになれば幸いです。
クイズの答えは、次回K2がブログ担当の際に正解を発表しようと思います。


問題:下の□に入る数字をお答えください。

:67
:51
黒: □

ヒント:2015年

それでは、皆様また次回ブログでお会いできる時を楽しみにしてます。




【着物10 ヤフオクでただいま全商品1円からスタート中!】


【着物10 ツイッター】


【着物買取の「久屋~ひさや~」ご自宅で完結!かんたん宅配買取】


2018年 3月6日追記:
ここからは、以前のクイズ付きのブログを読まれた方向けの追記です。
2年前(2015年度)のクイズ付きブログの答えですが。

下の□に入る数字の答えは”247”です。

赤色の数字が日曜・祝日の数
青色の数字が土曜日の数
そして黒色の部分はそれ以外の平日の数

でした。

赤い数字と青い数字を足して、365で引くと答えの数字が出ますね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿