2012年10月30日火曜日

オススメ12点!!


皆さん、こんばんは。
着物ライフを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。
秋らしいお着物や帯を数多く出品しておりますので、じっくり探してみて下さいね。

スポーツの秋ということで、今は野球とテニスがしたいです!
若かりし頃の青春を思い出しながら、ぜひ秋の間にしておきたいものです。(^-^)

さて、今回は着物の全カテゴリーの中からキラリと光るオススメを一点ずつ
ご紹介したいと思います。

小紋
1.化繊 兎と鈴 袷小紋 ☆☆☆
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x245821564?u=;kimono_10


落ち着いた赤茶色の着物地に飛び跳ねる兎と桜の花びらと鈴がとても可愛らしいお着物です。
なぜ、桜と兎がよく一緒に用いられるかご存知でしょうか。
それは、桜=春を象徴するもの、そして兎=冬という組み合わせによって、
着用できる季節が長くなるからです。さらに、兎は月を連想させるので、秋に着ることもできます。
また、桜や菊といった特定の季節を象徴するものでも、小桜、菊菱などデザイン化されているものであれば年中着用できます。
ぜひ、季節に合わせつつそれぞれの個性を発揮しながら着物ライフを楽しみましょう!!

振袖
2.絹 芝草に蝶 袷振袖 ☆☆☆
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t277405658?u=;kimono_10


たまにはこれぐらいの大胆さが人生には必要です。おそらく。。。。。。。
なんとなく侘び寂びを一切排除したような、ある意味ではグローバルなお着物だといえるでしょう。
少し目立ちたい時、もしくはフリーダムを感じてみたい時に着て頂くのも楽しみ方の一つとして良いのではないでしょうか。

留袖
3. 絹 地紙に草花 比翼付 一つ紋袷色留袖☆☆☆☆
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l149259190?u=;kimono_10


 落ち着いた着物地に可愛らしい小鳥や平安風景が描かれた素敵なお着物です。
これらの文様を見ると自然とのほほんとした気分になり心が休まりますね。
今でなくていつの時代に生きてみたいかと言われれば、日本だと平安時代か江戸時代末期ですね。
携帯ではなくて手書きの便りの交換や、源氏香や鞠をしたり、農作業に打ち込んだりといった生活が
魅力的です。
私自身、なかなかのアナログの人間なので晴耕雨読の生活ができたら幸せだろうなと思ってしまいます。


訪問着
4.絹 型染め 建物に草花 袷訪問着 ☆☆☆
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t277405630?u=;kimono_10

いつか型染特集をしないと!と思うのですが、型染はいつみても新鮮なのに親しみが自然と湧いてきます。
それは、きっと富山の魚たちに感じる親しみと同じ感覚でしょうか。
富山県民が、他県に住んでいてスーパーで買い物する時に富山湾で取れた魚と知るだけで、自然と手が伸びてお刺身を買うというようなものでしょうか。
変な例ですみません。^^;
でも、安心感というか、つながりが感じられるというか。
そんな懐の深さが型染にもあるのではないかと思います。
なんと、この建物、茅葺き屋根に見えなくもないような。そして、ちらっと富山の合掌造りのようにも見えなくもないような。
ぜひ、富山にお住まいもしくは、ご出身の方にオススメです。(^-^)

付下げ
5.絹 たたきに吹き寄せ 落款付 袷付下げ ☆☆☆☆
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l149259218?u=;kimono_10


禅の精神にもつながるかのようですが、洗練を突き詰めるとシンプルになるとはこの事ではないでしょうか。
アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏がとにかく製品のシンプリシティーにこだわりぬいたというのは
よく知られていますが、こちらのお着物もそんな雰囲気がします。
優雅で落ち着いた着物地に、控えめな刺繍の装飾とこれまた抑えた左衽(おくみ)や身頃のたたきの華やかさが
見事にマッチしたとても上品なお着物です。
カラフルなお着物が好きであまり落ち着いた色調のものをお持ちでない方にもぜひオススメさせていただきたいです。
陰と陽、白と黒という風に180度違う方向性のものを試してみることも面白いのではと思うからです。


色無地
6.絹 一つ紋 袷色無地 ☆☆☆
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x245821530?u=;kimono_10


 こちらは落ち着いた深みを醸し出す色合いがとても上品なお品です。
 シンプルさではダントツなのでコメントも禅の精神で!


紬・お召し
7. 絹 紬 草花 袷小紋 ☆☆☆
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x245821692?u=;kimono_10


こちらは、個性的かつ前衛的な雰囲気のする芸術性の高いお着物ではないでしょうか。
それぞれの柄に注目しすぎると途中でそもそもの出発点を忘れてしまいそうですが、
全体像を遠くから眺めると一つの作品として統一性があると気づきます。
ぜひ、一度こちらのお品を着てみてはいかがでしょうか。


大島紬
8.逸品大島紬お内裏さまとお雛様兎バージョン袷小紋☆☆☆☆☆
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l149258966?u=;kimono_10


こちらは、小紋と草履、バッグの三点セットです。
まず大島紬といえば、見事な軽やかさのある上品な生地、そしてその手触りが素晴らしいです。
さらにうさぎがお好きな方にも大変オススメです。
うさぎが擬人化されて仲睦まじいお内裏様とお姫様に扮しています。
幅広い世代の方に楽しんで頂けるのではないでしょうか。
ぜひ、写真で可愛らしさを満喫してみて下さい。


9.絹 紬 絣 単小紋 ☆☆☆
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x245791462?u=;kimono_10


深海を彷彿とさせる青の濃淡に絣の調和が見事で素敵なお着物です。
遠くから眺めるとまるでテレビの画面を近くで見た時の点々のようです。
絣の風合いと青の色調が素晴らしいお品です。


10.絹 花蝶 袷訪問着 ☆☆☆
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l149259334?u=;kimono_10

爽やかでいいですね~。
朝の清々しい空気を思い出させます。
または、猫がまどろむ姿でしょうか。自然と癒されてしまうかのようです。
ちょっと心が弾むお出かけの時にまさにぴったりなお着物です。
きっと穏やかに和やかに過ごせるでしょう。
なぜか、天気予報的な文になってしまいました。(^O^;)


アンサンブル
11.絹 男性用 髭紬 袷アンサンブル ☆☆☆
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x245821716?u=;kimono_10



美味しそうな蟹ですね~。すみません、ちょうど夕飯の気分は蟹だったもので。
しかし、この蟹たちが籠から逃げようとする風景、面白いです。
昔話のような物語が今にも始まりそうな予感です。
上品さの中に洒落っ気があってとても粋なアンサンブルです。


長襦袢
12.絹 蝶 袖無双長襦袢 ☆☆☆
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x245821620?u=;kimono_10


蝶が舞う長襦袢、そして刺繍の半衿もとびきり可愛らしいです。
ずっと着続けたくなること間違いなしです。
自由に飛ぶ蝶たちに誘われて様々な着物を試してみたくなりそうな、そんな心地よさが漂うお品です。




他にもまだまだ数多くのお品が揃っています。ぜひ御覧下さい♪
http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kimono_10?alocale=0jp&mode=1


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿