2012年10月29日月曜日

斬新な小紋特集!!



皆さん、こんばんは。
秋の夜長をどこで、どのようにお過ごしでしょうか。
こちら金沢は朝晩だいぶん寒くなってきました。
すき焼き、海鮮鍋、ポトフなどとにかく体が温まるものが食べたくなってきます。

実は、とても嬉しい事にこの着物10のブログ、世界中の方にご覧頂いているのです。
ありがとうございます。 (*⌒∇⌒*)♪

さっそく感謝の気持ちをそれぞれの言語で表してみたいと思います。
Thanks a lot.  谢谢  Спасибо!  Merci beaucoup.  Danke schön. 
terima kasih   Дякую.  

まだ訪れた事がない国の言語を知る事は楽しいです。
言語から文化、伝統、歴史を学びたいものです。

さてさて、今回は斬新な小紋の特集です。

1.絹 夏用 アンティーク 縞 単小紋 ☆☆
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p317165733?u=;kimono_10


こちらはトリコロールカラーで目の覚めるような色彩が美しいアンティークのお品です。
フランスやロシア、オランダへのオマージュとして着るのも良いですね!
もしくは、夏に浜辺で着用するとマリンルックになってお洒落でいいですね!
アンティークらしい大胆さがとても粋で素晴らしいです。


2.絹 文字 袷小紋 ☆☆
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v275237543?u=;kimono_10


一言で表すならば、「粋」です。
漢字や平仮名がTシャツに書かれていればちょっと面白おかしく感じてしまうかもしれませんが、
ご覧下さい。この文字と着物のしっくり具合。
京都に行って正座をしながら精進料理を食べる時、もしくはフランスに行って朝食に
砂糖を入れたカフェノワールとクロワッサンを食べる時に感じるおさまりの良さとでもいいましょうか。抜群の調和です。
また、文字を一つずつ解読するのも面白いかもしれません。ぜひ、お試しください。


3.絹 裂取に草花 袷小紋 ☆☆☆
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t277405762?u=;kimono_10


まるで折り紙を自在に切って貼りつけたようなそんな自由奔放さが伺える素敵なお着物です。
1950年代のアメリカの文学界を牽引したビートジェネレーションの手法のカットアップを表現してみせたかのようです。
一つ一つが重なって全体像を作り上げていく文様はとても美しいです。
また、大胆な中にも草花の生き生きした感じや鮮明な色彩がこの着物の個性を
より一層引き立てています。




他にも数多くのお品が出品中♪
http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kimono_10?alocale=0jp&mode=1

ツイッターでつぶやき中♪
https://twitter.com/kimono_10























このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿