2012年2月13日月曜日

シリコンスチーマー



お久しぶりです。
岩瀬です。

皆様お元気でしたでしょうか?
私は寒さで風邪を引き、何度か体調を崩しましたが、今は元気です。

特にこれと言って更新する内容もないのですが、あまりに放置気味になってしまっているので、たまにはつたつらと日々のことなんかを書いてみようと思います。

先日この写真の雑誌「すてきな奥さん」を購入しました。
狙いはオマケのシリコンスチーマーです。
最近はシリコンスチーマーにはまりっ放しです。
皆さんの中にもシリコンスチーマー使ってらっしゃる方も多いかと思います。今流行ってますもんね。
なんと言ってもカンタンです。
料理が楽しくて仕方ないです!

昨日は鮭のホイル焼きを作ろうと思ったんですが、ホイルを切らしてて、近くのスーパーに買いに行ったところまさかの売り切れ。
そこでその隣に売っていた少し大きめのシリコンスチーマーを購入しちゃいました。
おろした鮭が3切れ入るぐらいの多きさで980円って、安い!
(ちなみにこの雑誌の付録のものはサイズが小さくて、まだ何も作っていません)
ある程度大き目のものや、有名なメーカーのものだと3000円から8000円するものもあって、とてもじゃないけど買えないので、とりあえずはこのサイズで。
家にはもう一個シリコンスチーマーがありましたが鮭は入らない大きさだったし、安かったので。

作り方は簡単で、スチーマーの内側にバターを塗って、鮭、切った野菜(玉ねぎ、ピーマン、きのこ類)などを入れてふたをします。
それからレンジで6~7分温めると完成です!
我が家では晩ごはんはおかず2品がルールなのでさらにポテトサラダを作って美味しくいただきました。

このシリコンスチーマーは最近色んなところで見かけます。
なんでこんなに流行ってるのかというと、やっぱり楽だからではないでしょうか。
でも色々調べてみると、陶器の器に入れてチンするのとなんら変わりはないとのこと(笑)
でも陶器だと熱くなっちゃって持ち辛いですよね。
シリコンはそれがないのでいいです。
野菜の下準備に最適かなと思います。

結構なんでも使えるみたいで、お米も炊けますし、ケーキも焼けちゃうみたいです。すごい!
でも主婦に流行るってことはやっぱり機能性も去ることながら、色やデザインがかわいいってことが第一なのかなと思いました。
私もまんまとはまってますが、これでキッチンまわりが可愛くなるならありかなと。

みなさんはどんなシリコンスチーマー使ってらっしゃるんでしょうか。
気になります。

オススメレシピとかも教えていただきたいですね。
ではでは今日はこの辺で。



あ、最後にクイズです!

「鮭」と「シャケ」の違いはなんでしょうか?

まぁ雑学ですね。
答えは次回ブログにて。




では失礼します。




↓商品が見れます↓
【着物10 ヤフオク商品ページ】


↓つぶやいてます↓
【着物10 on Twitter】


↓スタッフページです↓
【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<きもの売るのも自宅で完結 全国対応>



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿