2011年11月14日月曜日

婚礼用アンティーク振袖

こんにちは岩瀬です。


週末はお天気があんまりよくなかったですね。
北陸はこの季節かなり雨がちになるのでいや~なキブンになります。
晴れてくれたら気持ちよくでかけられるのに・・・

今日は先週に引き続き、大賞は逃したものの、最終選考まで残った方の中からまたお一人紹介したいと思います。


埼玉県のあすかさんのお写真




コメント
--------------------------------
3年前の結婚式の写真です。
アンティークの黒振袖にアンティークの丸帯、小物類も、揃えられるものは全部アンティークで揃えました!
伊達衿はこれ!と云う色がなく、アンティークの緋の襦袢を解いて手作りしました。
婚礼用振袖ですが、まだまだ機会を見つけては着る気満々です(笑)
--------------------------------

3年前の結婚式の時の写真ということですが、写真がすごく古く見えるのは気のせいでしょうか??
なんだか、昔の白黒写真に、現代の技術で人工的に着色した感じというか。
あ、良い意味で!ですよ。
そのあたりのテイストも狙って演出しているのかなと思いました。
後姿の写真では全身が写っていますが、こう見ると前と後ろの雰囲気は結構違いますね。
違う着物かと思うぐらい、後姿の印象がガラッと変わっておもしろいです。
婚礼用の振袖ですが、機会があればまた着たいということで、是非着てください!
こんなにいいもの一度や二度着ただけではもったいないです。
最近では既婚女性も、ご友人の結婚式などで振袖を着用して出席するのもなんとなくOKみたいな風潮があります。
20台女性であれば、まだまだ振袖を着たいという気持ちも分かります。
その辺は、格式を重んじる家族や友人なのか、TPOに合わせて、着れる時は着ちゃってください。
そのほうが着物も喜びます。
仕立てたはいいものの、着る機会がなくたんすの肥やしになっているのは良く聞く話です。
せっかくの素敵な振袖、できるだけ多くの場で着られるといいですね。
でも、結婚式に参加する場合は、やはり主役は花嫁ですので、空気を読んだコーデで臨みましょうね。
この写真が3年前ということはまだまだホットな新婚さんですね
どうぞ末永くお幸せになさってください。





↓商品が見れます↓
【着物10 ヤフオク商品ページ】


↓つぶやいてます↓
【着物10 on Twitter】


↓スタッフページです↓
【着物10 フェイスブック スタッフページ】


PR【着物買取の「久屋~ひさや~」 ご自宅で完結!全国対応!宅配買取 詳しくはコチラから】
着物買取専門店の「久屋 ひさや」ではお着物なら高級呉服をはじめ、成人式の振袖や着物、アンティークのお着物、和装小物までなんでも高価買取致します。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿